[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ハロウィンなローズウィンドウ
もうすぐハロウィンですね~

幼稚園でハロウィンイベントに参加していなければ
ま~ったく知らんかった行事ですYO


12分割、オリジナルです

慣れない12分割&色々詰め込みすぎて
ズレまくり~の何が何だかぐっちゃぐちゃ
紫のカボチャの耳みたいになっちゃってるのはペロペロキャンディーですYO


上記の失敗をふまえて
IMG_1409.jpg
IMG_1413.jpg

両方とも16分割で

おいら的にはドクロ&紫カボチャの方が好みなのですが
子供達には不評(地味だと・・・)

両方とも図柄、色の組み合わせ改良しないとね~ん

でも、オリジナルで図柄ができてくるの楽しいなぁ
[2015/09/27 21:11] | 切り絵、ローズウィンドウ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休みの宿題
北海道の夏休みは短いので
とっくに終わっていましたが

今年はログハウスに長期滞在(旦那はお仕事)
と~~~っても過ごしやすい(楽な)夏休みでした

毎日、お子様たちはひたすら水遊び
プール
おいらは涼しい家の中でお茶を頂きながら眺めているだけ~


旦那のごはん支度等々、なんにもしなくていいから極楽な夏休みだったわ~(笑)



今の小学生の夏休みの宿題は、ドリルと絵日記、工作or自由研究


低学年の自由研究ってほぼ母親作成なってしまうので
しばらくは工作オンリーでいきますYO


夏休みの宿題
左:小学1年 次女作        右:小学2年 長女作
図案:おいら

ハサミのみ使用で、わかりやすい図柄、3色使ってすべての色が出せる(7色&白)
がテーマ


普通の用紙だと折るとき、開くときに破ってしまいそうだったので
トランスパレント用紙を使いました。

・・・・折りやすいし、色も鮮やかなんだけど・・・・
硬くて切りづらかったらしい・・・・

かなりグチャグチャでズレまくって、違う図案に見えちゃいますが、
遠目から見ればなんとかOKでしょう!!!

相変わらずいい加減な母親です・・・

長女の方は、マゼンタ、青、黄色の3原色を使って
同じ3色でも順番を変えることで違う配色になるよう、ちょっと自由研究っぽくしてました






「ローズウィンドウ」ってなかなか言えない?3人は

ローズウィンドウの事を自由研究と呼んでいます
・・・・・
「ママ、今日も自由研究してるの?」「この自由研究きれいだね~」
・・・・・


そんな私のオリジナル自由研究(ローズウィンドウ)
無題・・・なんとなく北欧風に・・・
オリジナル1
なんか暗い・・・実物は色も綺麗なんだけど
基本逆光での写真

どうやったら逆光でも綺麗に写せるのだろう・・・・

[2015/09/16 14:57] | 切り絵、ローズウィンドウ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
透かし切り絵のローズウィンドウから
平田 朝子著の透かし切り絵のローズウィンドウ


この本に出会って、初めてローズウィンドウを知って
はまりまくってますYO・・・・・


その中でもこれを作りたくてねぇ
IMG_1295.jpg
ノルディック[クロスステッチ]

いやぁぁぁぁ~
ローズウィンドウにはまって、もう相当数作っていると思うけど

これ、滅茶苦茶難しかったぁぁぁ
細かい模様なのにさらに70%に縮小して作ってるから、
1枚切るのに途中で休憩入れたのは今の所これだけっす


IMG_1297.jpg
インド[万華鏡]



IMG_1303.jpg
ルビー[万華鏡]

このシリーズも大好き
ゴージャスなのに、そんなに難しくなく、バリエーションが無限にあるところも魅力的




IMG_1292.jpg
イチゴ

カッティングボードみたいで可愛い❤
いちご大好きな息子君のお気に入り




[2015/07/20 10:13] | 切り絵、ローズウィンドウ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
必要に駆られたTシャツ
息子君のTシャツがありませ~ん

最近の北海道の天気(気温)は予測が出来ず

昨日は夏のように暑かったのに今日はジャンバー必要とか・・・・


衣替えもなかなかできず長袖Tはいっぱいあるけど
半袖のTシャツがない・・・・・・・

最近はめんどくさくて買ってきちゃっていたけど
布山がいっぱいあるんだよね

IMG_1301.jpg

IMG_1300.jpg
なんの変哲もないラグランT(100)
いつぞやのマイブームで大量に購入した和柄
やっと上の牡丹竹柄(白)が無くなりましたYO


IMG_1314.jpg

初MahoeAnelaさんのポロシャツ(90)
去年購入したもののず~っと放置・・・・
ジャスト!!?
結構いいお値段するパターンなので
急いであと数枚は縫わなくては!!

幼稚園のお祭り用にアミポシェさんのジンベエも作っているんだけど
予想最高気温20度・・・・・盆踊りは夕方だから・・・・・15~6度?

風邪ひくよな~~~~と
後袖口縫うだけなのに放置中~~~

今年はいつになったら夏らしい暑さがくるのだろう
[2015/07/04 23:38] | 子供服 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最近はまっている事
ぜんぜんミシンを触っていないこの頃・・・


最近は
これにはまっております

IMG_1294.jpg
ローズウィンドウ

最近、作り方の書籍が発売されたらしく
たまたま目にして一目ぼれ

速攻ではまりました

使っている用紙は専用の物ではなく、100均のお花紙などです
ダイソーでは5色140枚入りで100円・・・厚さも色も超薄い
キャンドウでは5色50枚入り・・・結構しっかりしてる色も濃い目
トーヨー 6食入り65枚(200円)・・・一番しっかりしていて色が濃い
この3種類を使い分けてます
今の自分にはこれで十分(笑)

電車で30分くらいの所で体験講座をしているカフェがあるからきちんと習ってみたいなぁ
時間がとれれば・・・・・




IMG_1263.jpg

切り絵・・・・

透ける折り紙(トランスパレント紙)を使って何枚か切り絵を重ねてステンドグラス風に

キッチンの所のベランダに通じる扉が全面ガラス張りで
夕方の西日がすんごいんです

でも扉だからうまくカーテンが取り付けれず

西日対策で張り付けてま~す

↑は少し前の写真
今はすごいことになっていて・・・
旦那はちょっと呆れ顔っす(笑)


[2015/06/20 19:21] | 切り絵、ローズウィンドウ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
